お風呂の残り湯はどうしていますか?

みなさん、お風呂に入った後のお湯ってどうしていますか?

お湯を抜いて捨てる?

洗濯に使う?

次の日も追い焚きしてお風呂に入る?

様々な使い道があると思いますが、私は洗濯に使うことが多いですかね

でも、お風呂の残り湯って、夏の時期はニオイが気になりませんか?

夜、と~っても眠れないほどに気になったので、調べてみました(笑)


3人が入浴した場合、お湯1ml 中の細菌の数

 ☆入浴前:40個 / ml

 ☆入浴直後:360個 / ml(入浴前の 9倍 )

 ☆一晩放置後:290,000個 / ml(入浴前の 約 7,200倍 ‼️)

え~っ!!

一晩放置で 29万個!! 

忘れてはいけないのが、あくまでも『1 ml 中の細菌の数』です。

入浴時における浴槽の水量は、一般的に約 180 L です。

先ほどの細菌数を、180 L に換算すると・・・

約 520億個!!

10桁電卓で計算したら、桁数が多すぎてエラーになりました(笑)


なぜこんなに細菌が増殖するのでしょうか?

ポイントは2つ。

1️⃣ お湯の温度

 菌は、36℃前後の温度が繁殖しやすいと言われています。

2️⃣人間の皮脂

 入浴すると血行が促進されて毛穴が広がります。

 この時お湯の中に皮脂が溶けだし、細菌の餌になるんです。

お風呂は細菌にとって繁殖しやすい環境なんですね

お湯が臭うのは菌が増殖している証拠。

あまり衛生的ではないので、お風呂の残り湯は、できるだけその日のうちに使ってしまいたいですね。


様々なお客様の追い焚き配管を掃除してきて分かったのですが、 翌日も残り湯を沸かしなおして入浴するご家庭は、雑菌検査の数値が高い傾向があります。

同様に、追い焚き配管の汚れも多いです。

お風呂の追い焚き配管は、細菌が繁殖しやすく、お手入れしにくい場所です。

月に1回はジャバなどの市販の洗浄剤で汚れを防ぎ、1年に1回はバスクリーンゆざわによる徹底的な洗浄をおすすめしています。

お風呂のお湯の汚れや臭いが気になる方は、追い焚き配管洗浄のプロ、『バスクリーンゆざわ』にお任せください。

まずは、バスクリーンゆざわにお問い合わせください050-3632-7472受付時間 8:00-17:00 [ 土・日・祝日除く ]

メールでのお問い合わせはこちら